So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

今までどうもありがとうございました! [●ごあいさつ]

6月と7月の2ヶ月間、みなさんと一緒に楽しく川柳を詠ませていただいた、この村山らむねの「しあわせみつけた」

本日で一応、ひとくぎりでございます。

今までありがとうございました。めっちゃ、楽しかったです。nice!をくださったみなさま、コメントをしてくださったみなさま、トラックバックをしてくださったみなさま、何もしなかったけど密かに読んでたぜというクールなみなさま、みんなみんなありがとうございました。投げキッス

一応、週末スペシャルもかねるということで、本日は私の大本命古田さんと、大穴ノストラダムスさん、ご両人リスペクトで行きたいと思います。

さて、ノストラダムス さんの予言ブログ、すっごくいつも楽しみにしているんですが、わたしも、うら若きOL時代、大好きな古田選手と結婚することを密かに予言していました。確信していたと言っていいでしょう。こういう予言のことを、人は妄想と呼ぶことを、わたしはつい最近知りました。

ちなみに、わたしの妄想のえじきになったかたは、古田選手だけではありません。佐野元春の「アンジェリーナ」というバレリーナは、私のことだと信じていたこともあります。中国の体操選手だった李少双という選手と結ばれて上海でレストランを開いているという物語もお気に入りでした。

こうやって文章になったものを読むと、わたしってやばいですね。

ノストラダムスさんと私を分けているのは、このやばさなのかもしれません。ここで一句。

妄想中

  わたしハッピー

    まわりは?(はてな)

解説:妄想は頭のなかでしている分には、決して他人に害はないと思われがちだが、にやけ顔はやっぱり不気味なので、意外と他に害を及ぼしていることもあるので、要注意。ちなみに私の妄想の原点は、「小公女」のセーラになって屋根裏部屋にたくさんのご馳走とドレスをもってきてもらうというものでした。

そして、最後なのでもう一句。

ソネットで

  川柳花咲く

    ハッピーかな

 

みなさーん、

川柳が詠みたくなったら、また来ますね~

また、たびたびきますから、あそんでくださいね。

本当に今までありがとうございました。えーん、なんだか無性にさみしいよー

このソネットブログやみなさんのおかげで、しあわせってすごくいろんなところにごろごろと転がっているんだなって、改めて気づきました。

これからも、みなさんにいっぱいいっぱいしあわせがふりそそぎますように

 

 

 


2005-07-31 23:21  nice!(8)  コメント(37)  トラックバック(11) 
共通テーマ:日記・雑感

いつかは海外暮らしが夢だったり [◎わたしだけのひそやかな幸せ!]

7月もあっというまにあと2日になりました。7月ってすきなんですけどね。ちょっとさみしいです。

さて、本日は、あこがれの木佐彩子さんリスペクト!海外暮らしです。本当に木佐さん、相変わらずかわいいですね。プロ野球ニュースに出ていらしたときからファンでした

海外暮らし、いつかはしたいです。でも旦那も転勤があまりない仕事だし、わたしも英語ができないので、夢はリタイアしたら、イタリアに住むこと!なぜイタリアかというと、パスタが好きだから!(がくっ)あんまり理由はないんですが、なんかイタリア好きなんです。

というわけで、ソネットブログの中には、ものすごくたくさんの海外暮らしの方がいらっしゃるってご存知ですか?

●まずはrinda さん!上海在住です。いいなあ上海。楽しそう!

くま さんも上海!うーん、とってもおいしそう!素敵なBOSSですね。(おごってくれる人=いい人というシンプルな私の頭の構図)

jozuegoma さんは北京ですね。いろいろとご苦労はあるようですが、旅行などもされて、とてもパワフル!旦那様との中国国内旅行、ご報告お待ちしております。

divedora さんはタイですね!タイはあの文字がプリティーでブログに出てくる商品がいちいち可愛くてなりません。

happy さんはUAEのドバイ。元祖happyさんらしく、そのゆったりとした時間が素敵なんですよぉ。

どらとら さんはイギリスはスコットランドのグラスゴー。なんと中村選手のお膝元となる町に住んでいらっしゃいます。わたしの俊輔をよろしくお願いいたします。

以前、エジプトのカイロに住んでいた友達のところに居候したときに買ったらくだ。

みなさんの生活ぶりを読むと、もちろんいろんなご苦労はあるんでしょうが、すごくエンジョイされていて、それがとっても素敵です。よーしいつかわたしもと、握りこぶし。で、ここで一句。

 

夏空や

  待てばカイロは

    エジプトの首都

解説:カイロはとても素敵な時間が流れていました。屋台で食べたモロヘイヤサンドは、15円で、おなかいっぱいになりましたっけ。

国ごとに違う時間が流れていますよね。いままで行ったなかで一番印象的だったのは、エジプト。でも絶対にここで暮らしたい!と思ったのはイタリア。

みなさんは、どこで暮らしたいですか?かなえてあげる、とはいわないが、一応言ってみて。



旅行はすこぶるハッピー [◎世の中みんなの幸せ!?]

地震に台風と、いろいろやってきますが、一番弱いのは、暑さだったりする、わたし。暑いの、駄目なんです。

わたしの夢は、旦那が退職したら、キャンピングカーを買って一緒に日本全国を旅すること。夏は涼しい北海道へ、冬は暖かい南国へ。素敵でしょ!

わたしは免許をもっていないので、必然的に彼が運転することになりそうで、この夢を話すと、旦那はちょっと暗い顔をしているんですが。

気にしない、気にしない。

ソネットブログのみなさまも、いろんなところに旅していますね!超、うらやましい。

momoe さんの お父様の北海道旅行!雄大ですね。

tanaka-ma3 さんの石垣島。どの写真もエクセレント!

mckee さんの尾瀬。うーん、ひそやかな花々がなんともいえません。

ブタゴリラ さんの名古屋旅行。なんとも言えずハッピー。じーん。

kazutoku さんの長野出張。出張はちょっとした非日常でわたしも好き。

ゆう さんとこの、うーちんちゃんも旅行!人だけじゃないよね。旅をするのは。

おまけこけもも: さんのランタナは正確に言うと旅行ではないけど、あまりの美しさに無視できず。。。

     先日の3連休で行った、スパリゾートハワイアンズ。芋洗い状態。

 

旅行はいいですよね。景色が綺麗で、食べ物がおいしくて。おまけに、恋なんかもしちゃったりして。はい、ここで一句。

 

旅先で

  取られる駐禁くらい

    悲しいものはない

解説:新婚の頃なので、もう10年もさかのぼりますが、ふたりで行った北海道レンタカーの旅で出会った婦警さんは厳しかったです。あのとき、食べたラーメン、おいしかったのに。心なしか、O原さんの影響で、ちょっと川柳が物悲しくなってきました。ひそかにO原さんリスペクト。それから北海道のみなさま、すみませんでした。

 

これからまた夏本番。みなさんはどんな夏旅行を企画しているのかしらん?今まで一番素敵だった夏旅行はどんなですか?

ちなみに、わたしの今後の夏の旅は、鴨川への日帰り出張と、大阪への出張です。あとはさいたまで、まったり。誰か私と恋の逃避行なさらない?さいたまより涼しいところになら、どこにでもついていくわ

 



週末スペシャル ちょっとへんなしあわせ:その6 [◎その他:とにかく幸せ!]

さーて、週末スペシャル。実は予定していたものがあるんですが、ちょっと予定変更です。

今週の幸せは、地震で出会ったハッピーです。地震でハッピーに出会うなよという声が聞こえなくもありません。被害にあわれた方にはお見舞い申し上げます。

さて、わたしは、先週の地震のとき、なんと六本木ヒルズ52階で娘とルノアールの「舟遊びの昼食」を眺めていました。

いやー、びっくりした。でもみんなとっても平静で、落ち着いてましたっけ。

でもって、エレベーターは止まってしまったので、しかたなく1時間半くらいカフェで時間をつぶして、ようやく動き出したと喜んだら、今度は駅がすごいことに。電車もぱんぱん。娘をつぶされまいと、必死な母

そんなときに、

 キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!

       出会ったのです。電車男と。

ある男性が、彼の前の席が空いたのに、なんと娘に譲ってくれたのです。正直、かなり混んでいたので、彼だって絶対に座りたかったはず。ここで一句。

 

地震きっかけ

  電車男に

    惚れました(ぽっ)

解説:電車が遅れてイライラする人もいれば、空いた座席を他人に譲る人もいる。彼に“エルメスさん”がいるかどうかは知りませんが、どうか彼の優しさを、彼が大切に思う人が理解してくれていますように。でないと、わたしがとっちゃうよ。

電車男、今、ドラマでもものすごい人気ですよね。わたしは本になる前に、ウェブで読んでいたのですが、わたしが思うに、エルメスさんは電車で初めて電車男に会ったときから、すでに心は決まっていたのではないでしょうか?

電車の中とか、みんなの前で人に優しくできるというのは、とっても勇気がいること。そういう場面に出会うと、その上、優しくしてもらっちゃったりすると、本当に幸せになります

みなさん、電車男、見てますか?どんな感想を持ってますか?おせえてください。

 

 

 


2005-07-24 23:57  nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(2) 
共通テーマ:テレビ

夕焼けは、やけにハッピー [◎世の中みんなの幸せ!?]

心ひそかに憧れていたO原さん(だって古田さんとも会ったことがあるんですよね。それだけで、超リスペクト。うるるん)からもTBをいただいたのですが、O原さんリスペクトはまた、後日。

さて、夕焼けって好きなんです。夕焼け評論家って方がいらっしゃいますよね。正直、ジェラシー

たくさんの夕焼けをご覧あれ!

ichiro さんの海と夕焼けの切ないまでの美しさ

waon さんも海と夕焼け。海と夕焼けは相性がいいんですね。

atom さん、こ、これはすごすぎる

jasper さんの携帯で撮ったとは思えない素敵な夕焼け

donkey さんの夕焼けも綺麗~

●そして、そして、Baldhead1010 さんの夕月の美しさ

         マンションの踊り場から

 なんだか夕焼けって、一日働いたみんなへの神様からのご褒美のような気がしませんか?と、ここで一句

 

夕焼けを

  見てる暇があったら

    魚焼け

 

解説:夕焼けは美しい。ついつい見入ってしまったり、写真を撮ったりしていると、「あ゛、夕飯作るの、忘れた」ということになる。でもさあ、いいじゃん。ちょっとくらい、見惚れても。ちゃんとご飯つくるから、しばし待っておくれ。

 

保育園から帰ると、マンションの踊り場から夕焼けが見えることがありました。そんなとき、娘が舌ったらずに「ママ、神様からの贈り物だよ」と、言ったっけ。そんな娘も、「はい、ママ、贈り物」と、くしゃくしゃに丸めた、かなりすっきりした得点のテストを出すまでに成長しました。

みなさんは空の風景、どんなのが好きですか?わたし意外と、も好きだったりして。

 


2005-07-22 23:56  nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(3) 
共通テーマ:日記・雑感

雑貨に囲まれる幸せ [◎世の中みんなの幸せ!?]

今日は、雑貨まみれの毎日の森井 ユカさんリスペクトです。いつも素敵な雑貨ワールドを見せてくださるユカさんですが、これなんてほんとイイ!

雑貨はわたしも大好きで、家の中で雑貨でないものを探すのがむずかしいほど。雑貨屋さんに入ると、旦那は「あぁ。これでもう1時間、妻に何を話しかけても、上の空」と、あきらめます。

ソネットブログのみなさんも、雑貨好きな方が多いみたいで。さまざまな雑貨ワールドを繰り広げていらっしゃいます。

●まずは、大御所、いつも素敵な雑貨を紹介なさっているきむたこ さん。全部素敵なんですが、やっぱりわたしが一番好きなのは、これ!

茶眼子 さんのかわいい折り紙が素敵!

mckee さんが手に入れた、これは可愛すぎる。。。

hiro さんのクロワッサンには、わたしもだまされた。

fe* さん、わたしもついついお菓子の缶って捨てられないので共感!

ruruo さんのこの缶も、食べた後いろいろ使えそう!

可愛い雑貨に囲まれるってハッピーですよね。

雑貨って、使おうと思えば使えるけど、使えなくてもそこにあるだけでハッピーな感じがありますよね。ここで一句。

この時計

  365日

    2時ちょっと前

解説:本来の目的が達成されなくても、それでもいいのです。可愛くて綺麗で、ちょっと間抜けで。捨てないし、修理もなんとなくしない。ずっと一緒。

みなさんの周りにも、なんかいい感じな雑貨ってありますか?あんまり使えないところが、イトシイみたいな。もしかして、わたしって雑貨?ていうか、雑ヒト?



週末スペシャル ちょっとへんなしあわせ:その5 [◎わたしだけのひそやかな幸せ!]

週末スペシャル、お待たせしました。(誰も待ってないって)

いやいや、きっとこの広い世界の中、一人くらいは週末スペシャルを待っている人がいるって。

というわけで、今週は、わたしの、毎朝の幸せ探しをご紹介します。まずはこの写真から。(ワイドショーのような始まりですね)

これは何でしょう?

そこのあなた、当たりです「チラシ」です。

毎朝、わたしがやるのは、新聞にはさまったチラシをチェックして、裏が白いものを取り出すこと。そして、4つに切ってメモ帳にするのです。

ぎゃー、ケチくせぇーーーっ!!って絶叫する方もいらっしゃるでしょう。そう。私ってとってもケチ臭いのです。

実は、私の父は紙会社に勤めていました。なので、「らむね、紙は大切にしなさい」と、口をすっぱくして小さい頃から言い聞かせられました。

だから、白い裏のチラシを発見すると、ものすごく幸せ!我が家では、娘の漢字の練習、メモ、家族同士の手紙など、大切な資源として使っています。

今「モッタイナイ」という言葉も、流行していますよね。たぶん今年の流行語大賞のいい位置に行くでしょう。他人から見ると、「ケチくせぇー」と笑われるような工夫も、楽しんでしまえば、オッケーオッケー。

ちなみに父は、我が家に来ると、4分の1に切られたチラシをみて、一言。というかここで一句。

贅沢だ!

  8分の1に

    切りなさい

解説:「文字を小さく書けば、十分だ」と言い捨てて帰って行きます。お父様、不肖の娘をお許しください。

みなさんも、いろんな工夫をしていると思います。ぜひぜひカミングアウト、よろしく~!

 

 



子育ては超はっぴ~だもん [◎家族みんなの幸せ!]

子育てはなんやかんやいってもハッピーです。わたしも娘が生まれて、どんなにうれしかったか。(うるうる

といいつつ、今は、小学生。結構生意気なことも言って、たまに、「このやろう」なんて私に似つかわしくないお下品な言葉をはいたりもしてしまって

おほほほ。

でも、みなさんの可愛い赤ちゃんや、お子ちゃまの写真をみると、娘の赤ちゃんの頃を思い出して、そっと涙したりする、わたし。

ひなぐま さんちの、かえるちゃん(おどり可愛い~)

はるまきママ さんちの、真葵ちゃん(噂のレッサーパンダとの2ショット)

momosuga さんちの、ももちゃんとヒコくん(色違いのレインコート、かーわいい!)

nal さんちのRくん(我が家も同様の悲劇を何度味わったことか。。。)

さとちゃん さんちのお嬢様(夜泣き、うちも悩まされました。夜泣きしなくなったときの嬉しさったら・・・)

みんなみんな可愛いぜーっ!!ベイベー(ロックスターのように絶叫)

娘がひたすら天使のように可愛かった頃。今は、たまーに悪魔が宿っている。

子育ては、まあたいへんなことも多いですが、やっぱりにまにましちゃうくらい幸せなことが多いですね。さて、ここで一句。

 

自分の子だけ

  輝いて見える

    親ばかかな

解説:子供はみんな可愛いといいます。可愛いと思います。で、でも。やっぱり自分の子って、輝いて見えませんか?うちの子が特別なのかなぁ。(←お前アホか?という全世界からの突っ込みはかすかに聞こえています)

いいんです。いいんです。

親ばかとののしられても。とりあえず、わたしのところに生まれてきてくれてありがとう


2005-07-15 00:26  nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(11) 
共通テーマ:育児

フルーツでハッピー~♪ [◎世の中みんなの幸せ!?]

今日は、ハイヒールモモコさんリスペクト。

フルーツでハッピーです!果物っていいですよね。ソネットもフルーツで溢れてます。

papa007_ さんのいちご狩り!(すごい凝ったブログですごい~!!)

divedora さんのマンゴスチン(タイにお住まい。うらやましい)

lingnam さんが見た荔枝(ライチ)はちょっと謎?でもおいしければハッピー!

puripuri さんのくるみ(木になっている、はじめて見た!!)

storemaster さんが紹介する切手もハッピー!(わたしは桃の柄がすき)

けいぞう さんのマンゴー、芽が出るといいな!!

さて、ちょっと安くなってきたので、我が家の食卓にもさくらんぼが。

娘の名前が「万桜」でまおというんです。だから、アップリケとかさくらんぼにこだわっている、わたし。さて、ここで一句。

お中元に

  高級メロンを

     送られたい

解説:今年も当然であるが、我が家には一件もお中元は来ない。いつか、高級メロンをたくさん送られて、「もうメロンなんてみたくないですわ、おほほほほ」と、高笑いしてみたいものである。

あ、もう一句浮かんだ。

巨峰のことを

  巨砲と書いちゃうわたしは

     相撲ファン

解説:覚えていますか?巨砲と書いて、おおづつと読ませる関取のことを。

 

最後は相撲の話題になってしまいましたが、お中元、巨峰でもOKです。みなさんが好きなフルーツってなんですか?私は最高に好きなのは、うーん、パイナップルかなぁ。でも切れないので、まるごと送ってくれるのは、おやめください。って誰もお前に送らんワイっていぢめないで


2005-07-12 13:43  nice!(11)  コメント(17)  トラックバック(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

七夕がほんとうに幸せな行事であり続けますように! [◎世の中みんなの幸せ!?]

8日に書けなかったので、ちょっと遅ればせながら、七夕ネタですぅ。

今年の埼玉県上空は曇っていて、織姫と牽牛の年に一度のランデブーは目撃できませんでした。残念。

今年はどんな願いをみなさん、かけたのかしらん?

カンクリ さん の願いがかないますように!

ぼっこしだいく さんの手作り笹飾り、プリティー!

はる さんの七夕かざり、すごいよー!

Sunbow さんの願いもかなうといいな。

ぼぅきち さんの分析、鋭すぎる。同感です。

七夕ってものすごくロマンチックな行事ですよね。笹に願い事を書いて、川に流すなんて。ここで一句。

どうにかして

   私の過去も

       流したい

解説:だけどいつも思うんだけど、あの竹は川につっかえて、悪さをしないんだろうか?私の過去も流してもどっかにつっかえてさらし者になるのはいやかも。といいつつ、そんなに隠すほどの過去があるわけでもないところが、ちょっと悲しい。

さて、Baldhead1010 さんのエントリーにもあるように今年の七夕は、とても悲しい日にもなってしまいました。被害にあわれた方やそのご家族の心の痛みが、すこしでも早く癒えますように心から祈ります。

わたしの願いは

「世界が平和でありますように」

「みんなが心にいだくいろんなハッピーをみんなが認め合えますように」  

そして、お約束の

「やせますように」

3つめの願いはどうでもいいけど、あとの2つは来年の七夕までにすこしはかなっているといいな。


2005-07-10 12:12  nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(14) 
共通テーマ:ニュース

前の10件 | -

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。