So-net無料ブログ作成
◎わたしだけのひそやかな幸せ! ブログトップ

いつかは海外暮らしが夢だったり [◎わたしだけのひそやかな幸せ!]

7月もあっというまにあと2日になりました。7月ってすきなんですけどね。ちょっとさみしいです。

さて、本日は、あこがれの木佐彩子さんリスペクト!海外暮らしです。本当に木佐さん、相変わらずかわいいですね。プロ野球ニュースに出ていらしたときからファンでした

海外暮らし、いつかはしたいです。でも旦那も転勤があまりない仕事だし、わたしも英語ができないので、夢はリタイアしたら、イタリアに住むこと!なぜイタリアかというと、パスタが好きだから!(がくっ)あんまり理由はないんですが、なんかイタリア好きなんです。

というわけで、ソネットブログの中には、ものすごくたくさんの海外暮らしの方がいらっしゃるってご存知ですか?

●まずはrinda さん!上海在住です。いいなあ上海。楽しそう!

くま さんも上海!うーん、とってもおいしそう!素敵なBOSSですね。(おごってくれる人=いい人というシンプルな私の頭の構図)

jozuegoma さんは北京ですね。いろいろとご苦労はあるようですが、旅行などもされて、とてもパワフル!旦那様との中国国内旅行、ご報告お待ちしております。

divedora さんはタイですね!タイはあの文字がプリティーでブログに出てくる商品がいちいち可愛くてなりません。

happy さんはUAEのドバイ。元祖happyさんらしく、そのゆったりとした時間が素敵なんですよぉ。

どらとら さんはイギリスはスコットランドのグラスゴー。なんと中村選手のお膝元となる町に住んでいらっしゃいます。わたしの俊輔をよろしくお願いいたします。

以前、エジプトのカイロに住んでいた友達のところに居候したときに買ったらくだ。

みなさんの生活ぶりを読むと、もちろんいろんなご苦労はあるんでしょうが、すごくエンジョイされていて、それがとっても素敵です。よーしいつかわたしもと、握りこぶし。で、ここで一句。

 

夏空や

  待てばカイロは

    エジプトの首都

解説:カイロはとても素敵な時間が流れていました。屋台で食べたモロヘイヤサンドは、15円で、おなかいっぱいになりましたっけ。

国ごとに違う時間が流れていますよね。いままで行ったなかで一番印象的だったのは、エジプト。でも絶対にここで暮らしたい!と思ったのはイタリア。

みなさんは、どこで暮らしたいですか?かなえてあげる、とはいわないが、一応言ってみて。



週末スペシャル ちょっとへんなしあわせ:その5 [◎わたしだけのひそやかな幸せ!]

週末スペシャル、お待たせしました。(誰も待ってないって)

いやいや、きっとこの広い世界の中、一人くらいは週末スペシャルを待っている人がいるって。

というわけで、今週は、わたしの、毎朝の幸せ探しをご紹介します。まずはこの写真から。(ワイドショーのような始まりですね)

これは何でしょう?

そこのあなた、当たりです「チラシ」です。

毎朝、わたしがやるのは、新聞にはさまったチラシをチェックして、裏が白いものを取り出すこと。そして、4つに切ってメモ帳にするのです。

ぎゃー、ケチくせぇーーーっ!!って絶叫する方もいらっしゃるでしょう。そう。私ってとってもケチ臭いのです。

実は、私の父は紙会社に勤めていました。なので、「らむね、紙は大切にしなさい」と、口をすっぱくして小さい頃から言い聞かせられました。

だから、白い裏のチラシを発見すると、ものすごく幸せ!我が家では、娘の漢字の練習、メモ、家族同士の手紙など、大切な資源として使っています。

今「モッタイナイ」という言葉も、流行していますよね。たぶん今年の流行語大賞のいい位置に行くでしょう。他人から見ると、「ケチくせぇー」と笑われるような工夫も、楽しんでしまえば、オッケーオッケー。

ちなみに父は、我が家に来ると、4分の1に切られたチラシをみて、一言。というかここで一句。

贅沢だ!

  8分の1に

    切りなさい

解説:「文字を小さく書けば、十分だ」と言い捨てて帰って行きます。お父様、不肖の娘をお許しください。

みなさんも、いろんな工夫をしていると思います。ぜひぜひカミングアウト、よろしく~!

 

 



週末スペシャル ちょっとへんなしあわせ:その4 [◎わたしだけのひそやかな幸せ!]

ここ何日か、ソネットブログがリニューアル中でなかなかアクセスできませんでした。だから、今日はようやくつながって、本当にうれしいです

結構わたしの生活にとって、このソネットブログが重要な地位を占めていることにいまさらながら、気がつきます。

なかなか更新ができなかったので、またまた、週末スペシャルです。もう、日付は月曜ですね。でも気分は週末ということで、ゆるしてぴょん!

前回の週末スペシャルは、呼ばれ間違い や読まれ間違いでしたが、今回は読み間違い。これは、わたしはっきり言って自慢しますが、読み間違いの鬼です。

・まずは無難なところで、

ウコン茶・・・何に読み間違えるかは、伏せます。

変装・・・変態 に読み間違います。

電車男・・・でんしゃだん(結構おとこらしくていいでしょ?)

       そして、

こんにち なのか、こんにち なのかよくわかりません。

こんばん と こんばん もどっちなのかわかりません。

大学入試まで、Hello を Hellow と書いていました。

・・・・・・・もしかして、単にアホなだけ?   がーん

そんな私の最大の読み間違いとは・・・

高校時代、使っていた駅のとなりのホームの看板にこういうのがありました。
           ↓


         おとこ教室             
    初心者歓迎。懇切丁寧、手取り足取り教えます。      


県立の地味な女子高に通っていたわたしは、もうその看板を見るたびに、顔を赤らめ、妄想にとりつかれる日々を送っていました。3年目のある朝、またその看板をつい、見てしまったときに、そう。気づいたのです。

その看板が「おこと教室」であることを!!! ここで一句

琴の音を


   聞くたび思う


      若き日の恥


解説:ああ、うぶだった女子高生時代よ。今も男心をつかむのは今ひとつへたなので、ぜひ、実在していれば生徒になってみたいものである。


さて、みなさんだって、こういう読み間違い、絶対にあるはず。さあ、恥をカミングアウトいたしましょう。貴方の恥は、みんなのハッピー(本当か?)


2005-07-04 04:06  nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

寒天ダイエットに賭ける夢 [◎わたしだけのひそやかな幸せ!]

ダイエットやってますか?

わたしも、今、大ブームの寒天ダイエット、やっています。がんばっていますよぉ。ダイエット仲間、探してみました。

ウェイク さんもがんばるトウ様 さんもがんばるねこにん さんもがんばる !!Baldhead1010 さんもダイエット散歩ですって!!

みなさん、がんばっていますね。

私は割と痩せ型なんですが、とにかくおなかだけ異様にぽっこりしているんです。完全な運動不足ということはよくわかっているんですが、やっぱり楽してやせたい!!

そんなわたしへのダイエットのキラーパスは

    ・寝ているうちに

    ・飲むだけで

    ・いつのまにか

というような言葉たち。なんて魅惑的な言葉なんでしょう~。この寒天ダイエットも、飲むだけでというものらしく、すぐ飛びついちゃいました。

そして、今週の頭から飲んでいます。

粉寒天

さて、効果のほどは?はい、ここで一句。

 

ひっこめ お腹!

  やせたら着たいわ

       へそだしルック

解説:お風呂に一緒に入るたびに、「それはなあに?」と素朴な質問を投げかけているうちは可愛かったわが子も、今では、「ママ、やせたほうがいいんじゃない?」と言うようになるまで成長しました。へそだしルックという言い方が、ダサいですね。わかってます。

みなさん、一緒にやせませんか?みんなで宣言すれば怖くない!定期的に、どのくらいやせたかをご報告します。どんどんやせたら、ハッピー

ちなみに、わたしの目標!

1、春先に買ったウエスト64cmのジーパンを、苦しいと思わずに履けるようになる!

2、ずばり体重2キロ減!

 さあ、夏はもうすぐ!やせるぞぉ。(楽して)



週末スペシャル へんなしあわせその2 かつら大好き! [◎わたしだけのひそやかな幸せ!]

今回は、だいたひかるさんリスペクトです!だいたさんは、あのちょっとおもしろかわいいところが、私のつぼを刺激します。芸風かぶっていませんか?(←かぶっていないし、可愛くないし、お前は芸能人じゃないって。→すみません)

 

というわけで、今日はのしあわせテーマはかつらだいたさんのこの記事に刺激されました。

 

  なにはともあれカツラは痒くなる!

  ハゲてカツラかぶってる人は我慢強いと
  カツラをかぶるたびに思います。

 

そうなんです。かつらって痒くなるんですよ。わたしはかつら、つまりウィッグ大好き人間。去年の秋ごろから、はまってしまっており、3つくらい持っています。なかでも、一つは大のお気に入り。だって、寝起きでもスポッとかぶれば、おっしゃれーな髪型にヘンシンできるんですもの。

 

でも周りからはビミョー、それもかなりビミョーだったらしく、よく「ねえ、もうやめなよ」とか、「おもしろい髪型だねぇ(やめなよ)」と、忠告の嵐。言われれば言われるほど、かたくなになる自分。

 

ウィッグ・ウィッグ

私の愛用のかつらを借りている、くま

髪型って本当に外見を変えるんです。それがあっという間にできてしまう、ウィッグって、とってもしあわせツールだと思うんですけどね。もっとみんな気軽にかつらすればいいのにと、思う今日この頃です。とはいえ・・・

ええと、ここで一句。

 

「ママはかつら」

   大声で言うなって

       授業参観で

解説:いつもはウィッグでるんるん気分のわたしも、つい授業参観にもかぶっていくと、娘は先生をはじめ他の保護者にも宣伝する。それはちょっとやめてほしいけど、一斉に見てもらえるのでちょっとうれしい。けど他の保護者と微妙に距離が空くのでやっぱりやめてほしい、かな?

だいたさんもおっしゃっていますが、秋・冬はかなりあったかくていい感じだったんですが、夏はやっぱりちょっと痒いんです。だから、ここ2週間くらいはかぶっていなかな。梅雨でも涼しい日は、かつらびより。来週はひさびさにかぶりたい

みなさんの変身のしあわせ、おせえてください。わたしは細長いスカーフをまくと、つい仮面ライダー気分になって、歩幅が広くなります。


2005-06-18 12:20  nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(4) 
共通テーマ:ファッション

梅雨は好き? [◎わたしだけのひそやかな幸せ!]

梅雨ですねぇ。

なんとなくどんよりしちゃうんですが、そんな中、さっすが雨の中でも楽しむ術を知る方々。素敵です

咲き誇る紫陽花を見てくださいよぉ

kazutokuさんの紫陽花さむ乃介 さんの紫陽花queensilver さんの紫陽花、ほかにもたっくさんの紫陽花が見つかったのですが、みんな綺麗!!

うーん、マンダムって、古いギャグが、思わず出るほど、みなさん素敵。

銀座の交差点。かさを差す人はちらほら。意味なくセピア色にしてみました。一応、紫陽花も探したんだけど、銀座では見つからず。

ちなみに、わたし、梅雨大好き!!!!だって、苦節30ウン年の花粉症が毎年ようやく、この時期に終わるんですもの。てなわけで、もちろん、一句。

梅雨が来た


   さようなら、鼻水


     こんにちは、雨水



解説:みんなから嫌がられる梅雨であっても、かたつむりやあまがえる、村山らむねなど喜んでいる存在もいると思えば、ちょっとは気分的に楽になりませんか?なりませんね。わかりました。

ところで、カタツムリといえば、思い出すのが、以前、都内の公園をベルギーからだったか、留学生を案内していたときのこと。かたつむりを見つけて、わたしが思わず「うわーっ」と言ったら、彼女が思わず「おいしそう」というようなことを言って、カルチャーショックを覚えた。

まあ、わたしも腐ったマメである納豆や、紙のような物体でもある海苔を見るとおいしそうと思うし、臨海葛西水族館に行った後は、必ず、まぐろのお寿司を食べたくなるから、何にもいえないんですけどね。

そうそう、ぜひ梅雨にちなんだ川柳を作ったら、ぜひコメントやトラックバックしてやってください。川柳結構はまります



2005-06-16 14:58  nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

週末スペシャル ちょっとへんなしあわせ その1 [◎わたしだけのひそやかな幸せ!]

週末は、他の人にはちょっと理解できないような、ちょっとへんなしあわせをご紹介したいと思います。

まず第一弾としては、実はわたし、大きな耳あかが大好きです。耳そうじって、ちょっと発掘調査みたいでロマンがありますよね。大きな耳あかが発掘されるとものすごーくしあわせを感じます。

 

           愛用のキッコロとモリゾーの耳掻きとMINI MAGLIGHT

以前、耳あかをとる専門家の方がテレビに出ていらしたんですが、「やられた!!」と思いました。

先にわたしがやろうとしていたことを、とられたという感覚です。

耳あかって日本人は2通りあるって知っていますか?

耳あかが乾いてる人は弥生系

      湿っている人は縄文系

なんだそうです。そして、わたしが好きな耳あかは、弥生系の大きなもの。つまり乾いていて大きな耳あかが好きなんです。

我が家は、旦那が縄文系、娘が弥生系、わたしは普段は縄文系ですが、たまに弥生系が出ます。

だから今はもっぱら娘の耳掃除で心を癒しています。たまにとんでもなく大きいのが出ると、30分くらい見つめています。以前は、とっておいたのですが、旦那からクレームがきてやめました。そこで一句

 

来世では

      弥生専門

          耳掃除サロン

解説:生まれ変わったら耳鼻科の先生になって耳掃除サロンを開きたい。でも乾いた耳あかが好きなので、弥生系専門として開業したい。

 

みなさんも、こんなの人には理解してもらえないだろうなという、しあわせがあったらぜひトラックバックなりコメントなりしてください。明るくさわやかなものにしてくださいね!(←お前がいちばんさわやかじゃないだろう!というツッコミはなしね

 


2005-06-12 12:50  nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

◎わたしだけのひそやかな幸せ! ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。