So-net無料ブログ作成
◎その他:とにかく幸せ! ブログトップ

週末スペシャル ちょっとへんなしあわせ:その6 [◎その他:とにかく幸せ!]

さーて、週末スペシャル。実は予定していたものがあるんですが、ちょっと予定変更です。

今週の幸せは、地震で出会ったハッピーです。地震でハッピーに出会うなよという声が聞こえなくもありません。被害にあわれた方にはお見舞い申し上げます。

さて、わたしは、先週の地震のとき、なんと六本木ヒルズ52階で娘とルノアールの「舟遊びの昼食」を眺めていました。

いやー、びっくりした。でもみんなとっても平静で、落ち着いてましたっけ。

でもって、エレベーターは止まってしまったので、しかたなく1時間半くらいカフェで時間をつぶして、ようやく動き出したと喜んだら、今度は駅がすごいことに。電車もぱんぱん。娘をつぶされまいと、必死な母

そんなときに、

 キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!

       出会ったのです。電車男と。

ある男性が、彼の前の席が空いたのに、なんと娘に譲ってくれたのです。正直、かなり混んでいたので、彼だって絶対に座りたかったはず。ここで一句。

 

地震きっかけ

  電車男に

    惚れました(ぽっ)

解説:電車が遅れてイライラする人もいれば、空いた座席を他人に譲る人もいる。彼に“エルメスさん”がいるかどうかは知りませんが、どうか彼の優しさを、彼が大切に思う人が理解してくれていますように。でないと、わたしがとっちゃうよ。

電車男、今、ドラマでもものすごい人気ですよね。わたしは本になる前に、ウェブで読んでいたのですが、わたしが思うに、エルメスさんは電車で初めて電車男に会ったときから、すでに心は決まっていたのではないでしょうか?

電車の中とか、みんなの前で人に優しくできるというのは、とっても勇気がいること。そういう場面に出会うと、その上、優しくしてもらっちゃったりすると、本当に幸せになります

みなさん、電車男、見てますか?どんな感想を持ってますか?おせえてください。

 

 

 


2005-07-24 23:57  nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(2) 
共通テーマ:テレビ

週末スペシャル ちょっとへんなしあわせ その3 [◎その他:とにかく幸せ!]

今日の幸せは、そう週末スペシャル。

他の人にはちょっと理解できない、へんなしあわせです。

実は1週間くらい前まで、So-netのトップページのおすすめブログのコーナーに「森山らむねのしあわせみつけた」というのを見つけました。(キャプチャーしそこねて、物証はありません

あのですね、わたし、結構、名前の読まれ間違いが多いんです。そして結構、うれしいです。読み間違いをしてくださった方とは必ず仲良くなれるから

ずみっち さんさんの記事にもあるように、よく「村上らむね」と間違えられます。これは村山らむねさん、といわれるのと同じくらい、よく言われます。森山らむねさんも、たまにあります。

あと、あとおもしろいところでは、村山むらねさん。1年くらい間違えられていました。(あまりにも自信をもって、「むらねさん」と言われるので、他の人といるときに、名前を呼ばれないように気を使ったりと、ずいぶんはらはらさせられました。

どうして、村山らむねという名前にしたかを、まず説明しますね。

まずは、らむねから。

私が高校生だったとき「心はいつもラムネ色」という藤谷美和子ちゃんが主役の奥さんをする、とっても素敵な朝ドラがあったんです。今でもテーマ曲が歌えます。ペーター佐藤さんのタイトルバックが素敵だったなぁ(遠い目)。

どんなドラマかといえば、吉本興業の創始者夫婦のことだったと思います。すごく昔の漫才師さんなんかもたくさん出てきて、毎朝、笑いと涙のとっても魅力的なドラマでした。(その頃、女子高生だったのに、これを見てから学校に行っていたので、わたしのあだなは、“重役”でした)

というわけで大学時代、ライターのバイトをすることになった私は、迷わず、下の名前を“らむね”にしたのです。

苗字は悩んで、その頃首相だった竹下さんに拝借しました。つまり「竹下らむね」と名乗っていました。

そして、それから10数年、初めてホームページを作った1995年当時、首相が村山さんだったので、「村山らむね」に一新!

というわけで、現在に至るまで村山らむね」を名乗っているわけです。

みなさんも、いろんな素敵なハンドル名おもちですよね。もしよろしければ、その由来なんかおしえてくださいな。

そうそう、忘れてた、最後に、ここで一句

村上さん

   森山さんでも

      呼ばれればうれし

解説:名前は、呼んでくれてなんぼです。その人が呼びやすければ、どんな名前でもいいのです。だから、呼んでね、わたしのことを。


2005-06-26 23:57  nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(4) 
共通テーマ:日記・雑感

おやつはなんて素敵なの!? [◎その他:とにかく幸せ!]

この前のブログが、ダイエットだったのにーーーーー

わたしったら、、今日のテーマは、甘いもの!?許せませんぷんぷん

        だっておいしいんですもの!いいじゃないですか。ははは。

こう見えても、わたし、手作り好きなんですよ!結構、クッキー焼いたり、ケーキ焼いたり好きなんです。嫁に欲しいって?駄目駄目、今は人のもの。

さて、見渡せば、shuichi さんのロールケーキピポキチ さんのバナナケーキ(見つめるチワワちゃんが可愛すぎる!)、同じくバナナケーキだけどさっちゃん さんのは抹茶入り、それにともっぴー さんベーグルもおいしそう!そして、袋田の住職 さんのお友達のウェディングケーキはさすがプロのお手柄

 

   シンプルなクッキーも、顔を書けばおいしそうに変身?

甘いものはとにかくハッピーですよね。こういう甘い誘惑には、すぐに乗っかりますぅ!というわけで、ここで一句!

別腹が

   育ててびっくり

          太っ腹

解説:甘いものは別腹とはよくいったもの。食べる前は別腹だったのが、食べた後は、見事、同一腹となり、大きく育つのであった。へそだしルックは遠くになりにけり。

 

みなさんのいちばーん、好きな甘いものって何ですか?私は、子供がクリーニング屋さんでもらってきたミルキーのキャンディーを、「ミルキーはママの味」と歌いながら、奪うのが大好きです。娘が抵抗しても、「だってCMでもママの味だって言ってるじゃん」と、奪います。だって好きなんだもん。ミルキー。


2005-06-24 18:12  nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

納豆に砂糖? [◎その他:とにかく幸せ!]

昨日から始まった、この「しあわせみつけた」

新しいことを始めると、なんだかわくわくして、それだけでハッピーになる、簡単な私です。昨日はとってもハッピーでした。nice!ってもらえるとすごくうれしいですね。ありがとうございます~

ところで、、、、、

先日、飲み会に行ってそこでの話題。

「納豆には砂糖を入れるのが普通でしょう」

        えっ???

納豆に砂糖ですか?

その飲み会にいた人たちは、一斉にどよめいて、納豆に砂糖を入れるという人(♂)にびっくり。

わたしもまさかと思いつつ、さっき、お昼に何も食べるものがなかったので、やってみました。

入れてみた

まぜてみた

食べてみた

微妙

しょうゆもいれてみた

さらに微妙

でももったいないので、砂糖の面影が薄れるくらいに、かなりしょうゆを入れて、完食。ふぅ。 さて、ここで一句。

 

納豆に砂糖 

   しょうゆも入れたら 

         みたらし団子っぽい

 

解説:新しい食の発見はハッピーだということを詠んでいる。(らしい)

ちなみに私は、納豆はポン酢を入れるのが好きです。みなさんは納豆に何をいれますか?

 

 


2005-06-08 14:37  nice!(7)  コメント(19)  トラックバック(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

◎その他:とにかく幸せ! ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。